打合せでよく聞き漏らしたり、覚えているつもりで覚えていなかったり、ノートに書き忘れたりして散々な目にあっている。だからなんとかしたいと考えた結果、レコーダーを使えばいつでも聞き直せるじゃん!と思い、Amazonを探ることにした。
 

Mimiry ボイスレコーダー USBメモリー型 8GB 取扱説明書付き IC-001M 

by カエレバ
Amazonにはこの手の怪しげな中国製らしきガジェットが売られている。どうにもこうにもうさんくさい。
  • すぐ壊れるのでは
  • 録音できないのでは
  • チャチイのでは
しかしなんともレビューが悪く無い。

★4.5だと!?(2016年8月現在)

いわゆる有名メーカーのはそれなりの値段もするし大きさもかさばる。
これはすごい小さいし使えるならかなりいいんじゃない?
もう買ってみるしかない!
人柱バンザイ!
 

商品チェック!!

まずパッケージ。 なんとも安っぽい。
仕方あるまいて。てかmimiryってメーカー何よ。
パッケージ
パッケージ裏
こういう製品に似つかわしくないネコちゃんロゴマーク。
そしてオープン。
外観1
外観2
USB
ほ〜、全身プラスチック製だが思ったほどちゃちくは見えない。
印象としてはとても小さい!
ほぼ100円玉3枚分の大きさだ。
大きさが気になる人は自分で100円3枚並べてみるといいぞ。
サイズ感
 

ランプは極めて見えにくい

赤ランプ
青ランプ
これ見えますかね?電池残量等の表示でランプが付くんだけどほとんど見えない。
最初どこが付いているのかわからず故障かと思ったくらい。
でもランプを気にする機会はほとんどないし、むしろ録音中にピカーってなってたらまずいこともあるだろうからこれはこれでいいのかもしれない。
 

Macでも使えます

screenshot
マックユーザーのぼくでもちゃんと使えた。
ただ、ファイル名とか日付とかはめちゃくちゃになる。
wavファイルで保存されている。
右クリックでQuickTimeとかで開いてやればちゃんと聞けますよ。
settimeとかいう変なファイルがついてるけどWindows用っぽいし胡散臭いから開くのはやめておく。
 

使ってみた感想

録音性能は問題ないレベル。
これなら十分使える。

あくまでも会議とかで音声を聞き取ることを目的と考えたほうがよい。
演奏とかを録音してもあまり良い結果は得られない気がする。

胸ポケットに入れても録ってみたが多少雑音が混じるがそこそこ聞ける。
Amazonのレビューだと多少当たり外れがあるようだからそこだけは賭けになるかもしれないが、けっこうおすすめできる商品だ。
 

by カエレバ

sponsored link