追記・修正して2017年9月14日に再度公開しました。
fotowa
5歳の息子の七五三で神社に参拝にいくことに。
そこで写真の出張撮影サービスを頼むことにした。
fotowa(フォトワ) というサービスだ。

 

写真館で撮るか?出張撮影を頼むか?

写真館で撮るとそれなりのかっちりとした写真ができあがる。
だけど2枚くらい撮るだけで数万円かかっちゃう。
アルバムにしてくれるとは言え高過ぎてなんだかなー。
データもらえるわけじゃないし。

そんななか嫁さんがこんなサービスあるよ、ってみつけてきたのがこのfotowaだった。いくつか似たようなサービスが他にもあるようだが、予約のシステムや金額とか出張地域とかの兼ね合いからぼくはココを選んだ。

最近ネットの広告とかで見かけるようにはなっているので、口コミとか評判を調べてみたけどあまりわからなかった。だから自分たちの条件に合うかどうか、という基準で選ぶこととした。
 

価格は平日と休日で変わる

価格体系はこんな感じ。
fotowa価格
プロに撮ってもらって75枚以上でこの価格ならかなりお得なのでは?
写真館ではこうは行くまい。

カメラマンはそれぞれ特色があるのでどういう雰囲気の写真を撮るのかよく見て検討するとよい。ぼくは素人が撮るより良ければ全然OK!という人間なので、これはなかなかいいサービスだった。
 

第三者に撮ってもらうということ

家族以外の人が同行して撮ってくれる、というのがとてもよい。
普段はだいたいぼくが写真を取っているので、後から見返してみるとファミリー写真なのにぼくが写っていないことが多いのだ。これはけっこう寂しいので第三者に撮ってもらう利点はココにある。

いや、おじいちゃんおばあちゃんにも来てもらって写真をお願いするからいいんだ!という人がいるかもしれない。

でも本当にそれでいいのか?

正直なことを言ってしまえばジジババに写真の腕は全く期待できない。
そもそもカメラの操作が怪しい。
子供はちょこまか走り回るが、それについてくることが出来るか?

無理でしょう。

ていうかイベントに参加している人はみんな写真に入っていてほしいし、いっぱい撮ってもらった写真をフォトブックにしてジジババにプレゼントすればかなり喜んでもらえる。(ソースはぼく)
 

自分は撮る必要がないから行事に集中できる

自分で写真を撮ろうとすると、シャッターチャンスを逃すまいとしてずっとカメラを構えていなければならなない。でも人が撮ってくれるから気楽なもんだ。今回のように参拝に集中できるし、子供ともずっと触れ合っていられる。

予約は即決ではない

このサービスはあくまでもカメラマンとのマッチングである。
fotowaのサイト上で予約をポチッと入れてハイ終了〜という訳にはいかない。
希望するカメラマンにコンタクトして、向こうがOK出したら予約成立。
こちらの希望する条件を打診して何度かメールのやり取りすることになる。
このメールはfotowaの中にあるメッセージサービスを使う。
そこだけはちょっとやりづらいが仕方あるまい。
 

どんなカメラマンを選ぶか、選べるのか

このサービスに登録しているカメラマンの幅は広い。
若手から年配、男も女もいる。
どのカメラマンを選ぶかは好き好きだ。

ぼくが若い女性カメラマンをチェックしていたら嫁さんの目がキッと睨みつけてきた。

「あんた、選ぶ基準がそれでいいの?」
「お、おう」

というわけでちゃんと選んでみることにし、候補のカメラマンに打診。

なかなか返事が来ない。

半日くらい経ってからだろうか。
返事が来て「あいにくその時間帯は埋まっています。」とのこと。

ガーン!
もう七五三当日まで時間がないよ!
えっもしかしてほかのカメラマンもみんな埋まってたりすんの?

で、何人か当たってみたところ直ぐに返事をくれてタイミングが合う人とマッチングが成立。マジホッとした。
 

早めに予約は入れるべし

カレンダーに予約オーケーの日程が出ているからと言っていつでも予約できるわけではなかった。こちらが希望する時間帯は先約が入っていたり、撮影場所への移動時間に当てられたりしていることがあった。このカレンダーに書いてあるのは、あくまでその日に空いている時間帯がある、と言う意味に過ぎない。

七五三とか時期が決まっている行事は早めに予約することが重要だ!!
 

結局はカメラマンとの相性

当日初めてカメラマンと顔を合わせることになる。
今回来ていただいたかたはとても優しそうな若手。
人見知りが激しくシャイな息子もそこまで警戒せずに自然に行動してくれた。

こんな写真を撮りましょう、こっちの方で撮りましょう、などいろいろ先導してくれるのでとても助かった。七五三の撮影で来たことあるところだったんだそうだ。あらかじめそういうことも聞いておくと当日スムーズに話が進む。FacebookとかSNSで情報を発信している人も多いからその人となりをあらかじめチェックしておくのもいい。
 

まとめ

出張撮影というサービスがすっかり気に入ってしまった。
今回ぼくが使ったfotowaはウェブサイトもしっかりしていて使いやすい。
価格もほかのところと比較してもそこまで高くない。
下の息子の七五三のときにまた今回のカメラマンさんにお願いしてみようと思う。

後日談

撮影をお願いしたカメラマンから丁寧なお礼メールとともに写真が納品された。
これがなんともすばらしかった!

動きの中で撮ってくれるから表情がとても自然。
ぼくが撮っているのとは違う視点や構図なのでそれだけでも新鮮さを感じる。

もらえる写真は75枚以上、という触れ込みだったが、結果的に100枚を超える写真を送ってもらった。休日は値段がちょっと高いにしてもトータルでこれは大満足!!



sponsored link