腹痛の人

それは突然やってきた

年末の仕事に気も入らなくなってきたある日、たまたま仕事が休みだったヨメさんと映画見てから回転寿司でも食うことにした。某回る寿司屋の注文システムはかなり高い位置にタブレット端末があって操作するタイプ。高い位置にあると首をひねらなきゃならないしても高く上げなきゃならないから肩がこる。

そう、最初は肩こりだと思っていたんだ。
肩こりから来る気分の悪さを感じるなあ、嫌だなあ。

帰るなり便所に駆け込み大リバース!
オエッと胃が収縮する勢いでケツからもチョビっと噴射。
おおお、これはノロだな。
数年前にもやったことがある。
これに酷似した症状だ。
 

感染源は何か

回転寿司を食べてるそばから気持ち悪くなってきたのだが、はたしてそれが感染源なのだろうか。

調べてみるとノロウイルスの感染から発症まで24〜48時間とある。
ということはこの店ではないようだ。
よかったね○○寿司さん。

その前日は忘年会で刺身が出たからそれかもしれん。
いや、その前の日に息子が夜中にお腹が痛いと言ってゲロ吐いたからそれかもしれん。きっと多分それ。保育園でもらってきたのかな。
 

症状は典型的なパターン

とにかく何度吐いても吐き気がおさまらない。
下からもビービー出る。
かなり典型的な症状だ。

ここは腹をくくってこの症状を何日も耐えて乗り切るしかない、と考えていた。
するとヨメさんが「医者に行け」という。もっともな話だ。もう年末だから医者も休みになってしまうからぼくは急いで近所の病院に行くことにした。
 

ノロに効く薬はない

ノロウイルスに対抗できる薬はない。
これは前回の感染のときに無情にも知らされた事実。
症状が収まるまでひたすら耐え忍ぶしかないのだ。
だからぼくは自分から医者に行こうという発想をしていなかった。
 

それでもやっぱり医者に行け

医者に行って診察を受ける。
「嘔吐下痢症だね〜」とのこと。

ここで看護師さんが吐き気止めのナウゼリンを持ってきてなめろという。
うーん、不味いなあ。

「ノロですか?」
「まあ流行っているからそうかもしれんね」
基本的にノロかどうかの検査はしてくれない。

ぼくはその時すでに飲食物を全く受け付けない体になり、下からも完全液体のものが出ていたので医者は「栄養剤の注射打っとこう」とのこと。ぼくは注射が大嫌い。。

注射の準備を待っている間にものすごい吐き気に襲われまた便所に直行。
戻ってきたときには吐き気止めの筋注(筋肉注射)も追加することになっていた!
ナウゼリンの錠剤が聞かないやつには筋肉注射じゃーい!とのことらしい。
ぼくは筋注が大嫌いなんだ。痛いんだよ、ものすごく。
 

筋肉注射はとても痛いがよく効いた!

吐き気でフラフラになっていたぼくはベッドに寝かされ腕を縛られ、注射体勢に。
そしてブスっと。

痛い、とっても。
「筋注は痛いよね〜」と看護師さん。
知ってるよ。。ところがどうだろう。

今しがた吐いてきたばかりということもあるが、吐き気がおさまってきた気がするぞ。30分位寝かされていたが吐き気が襲ってこない。

これは効いたぞ!

数日嘔吐と下痢で苦しむくらいなら一瞬の痛みなんか我慢しちまえばいいんだ。
結果的にぼくはこれ以降ゲロを吐くことなく症状がおさまって治ってしまったのだ!
 

水分補給はポカリかコーラがお気に入り

とはいうものの、症状がおさまってしばらくは全く何も食べる気が起こらなかった。だからヨメさんにポカリとコーラを買ってきてもらって飲むことに。

ポカリは水分や塩分とかの補給に持って来いだけど、コーラは何なのか?

ぼくは口から喉にかけてが吐き過ぎで気持ち悪くなってしまい、シュワシュワしたもので洗い流したかった。いちおう「ノロ コーラ」で検索してみるとこれがあながち間違っていないようだ。
ホントかどうかは自己判断でよろしく。

どうやらヨーロッパとかではコーラはむしろ薬として使われているとのことらしい。なんか嘘くさいけど。嘔吐と下痢で脱水症状を起こしやすいときにはポカリがとても美味しく感じられる。でもそれ以上にコーラがメチャうまく感じたぞ!

by カエレバ
by カエレバ
カロリーゼロの飲料はおすすめしない。人工甘味料が不味いということもあるが、そういった甘味料は取りすぎるとお腹がゆるくなることがあるので、ノロの症状のときにはあまりよくない気がするのだ。
 

とてもつらいが効果的なダイエット

2日間は食べたものをすべて吐いてしまったり水分しか取れなくて、みるみる頬がコケていくのがわかった。取れたのはポカリとコーラの糖分くらい。これでは痩せる一方。こりゃあクソツライが効率の良いダイエット方法だな。

年末年始はただでさえ太ってしまうのだからむしろこれでよかったのかも…。
 

人に伝染すな、とは言うものの

感染しない方法はうがいや手洗いくらいしかないノロ対策。一緒に暮らしてたらほぼ逃れられない。うちのヨメさんはバッチリ伝染り、入院となりました!検査の結果もちゃんとノロ!数日で退院できたものの、深夜に症状のピークが来るとどこも医者が診てくれないのが一番しんどかった。

by カエレバ

とにかくノロの症状が出たらもう諦めよう

症状が出たらまず病院!あとはひたすら耐える!
トイレは汚しがちだがほかに同居人がいるなら少しでも拭う努力をしよう。
これからノロに感染する人、頑張れ!!
 

sponsored link