IMG_8378
正月が終わってまた日常を取り戻しつつあるが、やっぱりまだまだ餅が食いたい!
モチが大好き過ぎて、いくらでも食べられてしまう。
 

モチは焼くだけじゃない

やっぱりうまいのは焼いた餅。表面がパリッとして中はふわっと。ただ焼けるのにけっこう時間がかかってしまうのが玉にキズ。ぼくみたいな食いしん坊はドンドン間を空けずにパクパク食べたいのだ。そうなるといちいち焼いていられない。自分ひとりならばいいが、家族みんなで食べるとなると、一度に食べられる数は制限されてしまう。
 

モチのパッケージにはいろいろ書いてある

いつもは食べることに集中するあまり、パッケージを読むことはほとんどなかった。でも読んでみると電子レンジで調理する方法が書いてある。
IMG_8376
これまで電子レンジでやったことはあるのだが、皿の上にポンとモチを置いてそのままチンするという方法だった。これはこれであっという間に火が通って食べられるのだが、ブワンブワンに膨らんでしまって原型をとどめないし、皿に貼り付いてしまってなかなか食べにくいものだった。しかしこの説明に書いてあるのは水に入れてチンするだと!?
 

半信半疑で水に浸してチン

とにかくやってみよう。とりあえず器に水を張り、餅をトプン。
IMG_8378
これをレンジに入れて2分。
IMG_8379
あまり見た目は変わらない。
箸でつまんでみると・・・
IMG_8380
!?
イケるやん!
 

水気は残る

ふわふわになるのはいいのだけれど、やはり水に浸かっていたので表面はちょっとドロドロするしビショビショする。
IMG_8383
IMG_8384
IMG_8385
ぼくは磯辺巻きが大好きなので海苔で包むのだけど、海苔のパリッと感は完全に失われシナシナ系の磯辺巻きになる。これはこれでうまいのだけど。良くも悪くも焼いた餅とは完全に別物だ。
 

圧倒的に早く食べられる

焼き餅よりも圧倒的に早く火が通る。
ぼくみたいな早食い大食いタイプには向いていると思う。
 

まとめ

ひとつの器に対して、一個の餅を入れてやっただけなので、複数やった場合はどうなるのかは未検証。バンバン食べるためには一度にたくさん作れないとね。
1/11の鏡開きが待ち遠しいぞ!

by カエレバ
sponsored link