seichouki
煽りでも何でもない。だってぼくがチビだから。
身長はどうやったって伸びないものは伸びない、ならばどうする?ということ。
 

ぼくはチビ男子

ぼくは身長が160センチ台前半しかない。
中学3年のときに伸びが止まってしまった。
まあいわゆるチビだ。

これをコンプレックスに感じていた時期もあったが悩んでもどうにもならないので、いまはほとんど身長のことを気にすることはない。電車の吊革がちょっと届きにくいな、くらい。むしろ体重の増加のほうがヤバイ。

でもやっぱり思春期はアレコレ悩んで悪あがきをしたものだ。
 

身長はほぼ遺伝で決まる

ぼくはたくさん飯を食ったし、うちの母親も栄養バランスのよい食事をいつも作ってくれた。牛乳もたくさん飲んだし煮干しも食いまくった。でも結果として身長は全然伸びなかった。むしろ家庭環境があまりよくなく、いつもジャンクフードばかり食べているようなヤンキー君は背も高くガタイもよかった。

なんなんだこれは。
結局栄養とかよりも遺伝でほとんど決まってしまうんじゃないのか。

父親は160センチに満たないし、母親や姉は150センチにも満たない。
つまりぼくはチビになるべくしてなったサラブレッドチビだったのだ。
 

ぼくがやったムダな努力1

小学校低学年の頃は背の順3番目くらいの小さい方だった。
高学年になる頃には1年で10数センチ伸びて、背の順も真ん中辺りまでいった。
中学に入ると伸びが少なくなってきて、中3で完全に止まってしまった。
周りからもドンドン身長は抜かされていく。

見るに見かねた父親が、怪しげなナントカ博士が書いた「背伸び体操」なる本を買ってきた。 ダメ元で取り組んでみたが、案の定まったくというほど伸びなかった。 だって変な独自の体操やら「足をよく洗え」とか「マッサージしろ」とかだもん。 健康にはいいかもしれないがそれで直接背伸びに影響があるとは思えない。Amazonで探してもその本は見つからず、アレは何だったんだろうか。
 

ぼくがやったムダな努力2

ぼくはサッカーをやっていたけど、身長がないからかなり不利だった。
だからパワーで負けないようにメチャクチャ筋トレしたのだが、結果見事にチビ筋肉ダルマと化した。豆タンク(死語)。これはこれでけっこうキモい。

筋トレをするとカモシカのような引き締まったスラリとした体型になる人と、ぼくのようにカチンコチンのコロンコロンマッチョになるタイプがいるから気をつけろ。
 

チビ男が悩むこと

ナメられる。
絡まれる。
見下される。
モテない。
人混みに紛れて見えないのでいないと思われる。

結果的に話ベタで引っ込み思案なネガティブ思考の男になる。
というかぼくはなった。

これはいけません!
 

モテないのは身長のせい、、だけか?

引っ込み思案になってしまったぼくは、女性に対しても積極的になれなかった。でも結果から言うとぼくは結婚できて子供も二人授かっている。晩婚ではあったが人並みのことはできている。だからチビ男子諸君もそう悲観的になることはない。

どーせ世間の女子は高身長男子がスキなんでしょ!
ぼくみたいに背の低い男は最初から眼中ないんでしょ!
みたいに変なひねくれ方をしていくのが一番イケナイ。

チビであることをしっかり自覚し、どうすればいいのかをブレずに遂行していくことが肝心だ。これは人それぞれやり方が違う。
 

身長以外の強みを持つ

そんなキレイゴト言いやがって、と思わないでほしい。
身長が高い低いなんてザラにある話であって、中高生ならまだしも大人になったらそれだけで差別化にはならないのだ。

勉強ができるやつはそれを伸ばして周りから聞きに来られるくらいにまでなれ。スポーツができるやつはその競技で周りから頼られるくらいになれ。漫画やアニメが好きなやつは圧倒的な物量や知識量でまわりにそれを分けてやればいい。1番2番にならなくてもソコソコやれれば十分だ。それが自信につながり表情も明るくなってくる。

背が高いだけで人から頼られることなんて、高いところにあるものを取りたいときくらいだぜ。
 

態度のデカさで身長をカバーせよ

チビ男子はどうしても引っ込み思案になって下を向きがちだ。
これではさらに小さく見えてしまうから要注意だ。

周りが不快にならない程度にムダに態度をデカくしてみよう。

これが意外と効果的で、自信があってハツラツとしているように見せることができる。雰囲気的にも実際の身長より+4〜5センチほど大きく見せることができる。あくまでぼくの見解だが。

女子はウジウジしている男がキライなので、ちょっとぶっきらぼう気味に「おい行くぞ!」くらいの感じで接するとよい。ぼくはあまりそういうキャラではなかったのだが、対ウチの嫁には効果があったみたいだ。
 

ピエロを演じるな、いじられキャラになるな

チビッコ男子はどうしてもマスコット的な扱いになり、いじられキャラになり、ピエロを演じてしまいがちだ。それに徹することができ、かつそれを自分の強みとしてうまく活用できる人ならばいいが、大抵の場合は周りから少し憐れみの目で見られるようになってしまう。その視線に気づき始めるとますますドツボにはまる。早いとこ上記の態度のデカさを身につけてしまおう。
 

チビな大人は金を稼げ

大人になったら金をどれだけ持っているかがモノを言う。
華美な生活をしろとは言わない。
金を持っているという余裕が醸し出す雰囲気は魅力的に写る。

きちんとした身なり、きちんとした生活をするためにはお金が必要だからだ。
そういうところを女子は見ている。
 

まとめ

たまに170センチ位あるのに「おれってチビなんで〜」みたいなやつがいるが、ほんとムカつく。5センチでいいから分けてくれっての。ぼくよりも小さい人は、ホントすんません。

とにかく身長の高い低いは大人になったらあんまり関係ないので悩まず生きていこうやって話。
 

by カエレバ
sponsored link