任天堂が公道マリカー業者を訴えたことがニュースになりネット上でも話題だ。ぼく自身も近所でマリカー集団が走っているのを見たことがあり、それがこんなことになっているの知って驚いた。


虚構と現実の融合

ぼくはいわゆるファミコン世代だからマリオカート自体はそんなにやったわけではない。だけど甥っ子がめちゃくちゃやりこんでいるのを見てたからどんなものか知っているし、マリオはドンドン進化しているなあと感慨深く感じていたものだ。それが現実の世界に飛び出してきた!ってなことで、これを街で見かけた人は老若男女みんな「いい意味で」驚かされていたんじゃないか?
 

え?許可取ってないの?

任天堂は世界的な大企業だから知的財産関係はしっかりしていると思っていた。

だからこういうサービスが展開されたことを知ったとき、任天堂が当然ライセンスしたものだと勝手に思い込んでいた。うまい商売見つけたなあ、くらいにしか思っていなかったのだ。まさかあの任天堂が無許可で権利侵害している奴らを野放しにしていると思わなかったから。

実際ぼくもこのカートをやってみたいと思ってしまっていた。
 

このニュースが出てきたとき、ぼくはてっきり道路交通法に違反してるとかで怒られたんだろうと考えたのだが、それが権利侵害と知ってなおさら驚いた。権利関係をクリアにすることはこの手の商売をするときの基本中の基本だろうに。
 

任天堂と協議していた?

株式会社マリカー曰く

「複数の弁護士・弁理士の専門家に相談をし、私たちのサービスが、任天堂様に対する不正競争行為及び著作権侵害行為には該当しないと判断した上で、サービスを提供してきました」との声明を発表。
「任天堂の担当者様と協議及び情報交換も行い、私たちのサービスに理解を示す発言も得られていました」と釈明。
※弁護士ドットコムNEWSから引用

うーん、、本当かなあ。ちゃんと協議してたのなら書面としていろいろ残っているよね。弁護士弁理士挟んでるならなおさらね。ライセンスされたサービスならばその証拠見せてよね。「サービスに理解を示す発言も得られていました」っていう曖昧な答え方をしているから、ホントはそんなのないんじゃないのと疑ってしまうよ。
 

海外からの需要

しかし街で見かけるマリカーは外国人も多い。
これを目的に来ている海外の観光客多いのでは?
旅行情報の世界最サイトtripadvisorのレビューもexcellentかvery goodしか付いていない。
tripadvisor
これはとてもすごい!めちゃくちゃ評判じゃん!
権利関係はグダグダだけど、サービスとしてはちゃんとしてたんだろうなあ。
 

しかしここがムカつく

外国人観光客が乗っているのはなぜか大目に見てしまうんだけど、日本人大学生とかが乗っていて調子ぶっこいてマリオやその他のキャラになりきって俺らイマ注目されてる!ウェーイ!っていうのがどうも好きになれなくて。

ぼくらが好きなのはマリオそのものなの。
マリオのきぐるみ着てるあんたらじゃないの!
と思っていたらプロインタビュアーの吉田豪氏が同じようなこと言っていた。 

実際ぼくもカートの利用者が任天堂オフィシャルの集団だと勘違いして子供と一緒に「おー!」と叫びながら手を振ってしまっていた。
やつらもニッコリしながら手を振り返してくるんですよ!
何度も経験しているせいか、妙に慣れた感じで。

ぐぬぬ、騙された。
まあ彼らも知らずに利用していた部分もあるのだろうし被害者とも言えなくはないが、ノリノリになってしまったぼくら親子はとても悔しい。

商標がからむややこしい問題

マリオカートの省略形として「マリカー」という言葉はすでに広く流布している。しかし英語表記でmaricarで検索すると、株式会社マリカーの情報ばかり出てくる。

これだけこの言葉が流布しているのに任天堂がなにも言ってなかった(ように見えていた)ので、国内外の誰もが何の問題もないサービスだと思っていたに違いない。

それだけにこの言葉を使った時点で任天堂だと誤認させる恐れがあることは十分に予見できたはず。にも関わらず株式会社マリカーは「マリカー」を商標登録している。

任天堂はなぜマリカーを先に登録しておかなかったのか。
ひとつの商標に対して関連する名称などを登録しておくことは権利を押さえる上で基本だと思うのだが。

特許庁もちゃんと審査してほしい。
ぼくが商標登録申請したときはアレコレ言ってきたくせに。
 

ネット上の無責任な発言

著作権やら商標やらをわかっていない連中が多すぎる。
任天堂はそのくらい大目に見ろ的な発言。


自分がなに言ってるかわかってるのかな。
こんなもん野放しにしたら大変なことになるぜ。
 

任天堂の力の見せ所

なんだかんだ言ってリアルマリカー、公道マリオカートはとても面白いサービスだ。
だから権利関係しっかりクリアにして、安全性も確保してオフィシャルにしてほしい。
株式会社マリカーを完全に叩き潰すことは誰も望んでいないんじゃないか。
やってみたいんだよリアルマリカー。

 

sponsored link