ぼくはMacBook Proを使っているわけだがこれにはテンキーがない。
数字入力はキーボードの上の方に横一列に並んだ数字をポチポチやってるわけだが、これは打ち間違いも多いしなんせ効率が悪い。確定申告のようにひたすら数字を打ち込む作業においては発狂モノである。

なので長年欲しかったテンキーを買うことに決めた。
大げさだけど。
 

Mac風のテンキーはいろいろある。評価もいろいろ。

Amazonを見るだけでもたくさん出てくる。
amazon
あまり迷っている時間もないのでエイヤッと安くてまあまあの評価のやつを選ぶ。

by カエレバ
バッファローなら聞いたことあるメーカーだしまあダイジョブっしょ。
 

さっそく使うぞ

パッケージ
パッケージウラ
パッケージは安っぽい。まあそれはしょうがない。
普段そんなに使うわけでもないしまあいいでしょう。

ワイヤレスマウスでUSBを一個使っているのでケーブルの取り回しはこんな感じかな。
配線
この方がケーブルが暴れなくてちょうどいいし。
 

トッラクパッドが効かない!?

ぼくはマウスを使っているのであまり気にすることもないのだが、試しにワイヤレスマウスを外しトラックパッドで操作しようとしたら、うんともすんとも言わない。なんか設定があるのかよくわからんが買おうとしている人は事前に調べておいたほうがよいと思う。
 

小気味よく数字入力!

段差
かつてテンキーのあるキーボードを使っていたこともあり、数字入力を見ないで出来るのがとても快適である!右上にあるデリートキーも地味に便利だ。
 

まとめ

確定申告でテンパっている人も多いと思う。少しでも効率化を図ってサッサと終わらせてしまおう。迷っている暇はないぞ。
 

sponsored link