IMG_2490
おもちゃショーは楽しい。
だけどそれは子供にとってだけ。
大人にはけっこうツライ。
ムチャクチャ混んでるし大人は一緒に遊べるわけじゃない。
そうするとお父さんお母さん、パパママはぐったりと疲れてしまう。
混雑で子供が迷子にならないように気も張ってるしね。

休憩スペースは用意されているが

休憩スペースは用意されているのだが、子供がそんなところでじっとしているわけがない。だって周りにおもちゃがたくさんあって、コッチおいでいおいでをしてるんだから…。かえって休まらない。だから子供を遊ばせつつ、大人が座っていられるところがいいのだ。

しかし意外とこういうスペースがない。
だいたいは子供が遊んでる周りに大人たちが立ち尽くしている状況なのだ。
そんな中、広い会場の中で見つけた奇跡的な場所を紹介する。

キョウショウとトイコー

ほかにもあるのかもしれないが、ぼくが自分で子供と一緒に歩き回った結果見つけたのはキョウショウ(京商)とトイコーの2つである。ここの展示ブースは子供をオモチャで遊ばせつつその周りに大人が座れるようになっている。

キョウショウ(京商)
キョウショウ

トイコー
トイコー
map

この2つはそこまで混んでいるわけではないのでだいたい利用できるだろう。

まとめ

とは言うものの子供たちもいつまでもその場所にいるわけではないので、適宜利用しながらいろんなブースをめぐるのがオススメ。
タカラトミーだけはおすすめしない。
行列がハンパないぞ。

sponsored link