screenshot
なんとか不用品を売り抜け発送までこぎつけたのに、見たことのないエラーが出て困ってしまった。

「利用不可能な文字」とは何か

ゆうゆうメルカリ便を選択し、2次元コードを表示させると発生するエラー。
ぼくの住所にそんな文字が使われていたのか?
これまでらくらくメルカリ便を使っていたがそんな問題は出なかったが?

しかも「匿名配送の場合は購入者に取引メッセージで確認してください」とメッセージも出ている。なに?取引相手の住所に変な文字が使われているかもしれないの?

結論から言うと、

ぼくの住所に
全角数字と全角ハイフンが使われていたこと


が原因だった。
住所を入力し直したらうまくいったので。

取引相手に言う前にちょっと立ち止まろう

今回はぼくの住所に使えない文字があったからそれを直せばよかったが、取引相手の方で間違っている可能性もあっただろう。

自分は間違っているはずがない、間違っているのは相手なのだ、と思って頭ごなしに相手に「直せ」というのではなく、まずは自分の方から確認してみよう。相手に不備がなかった場合に心象を悪くしてしまう。

それが評価に繋がる可能性もないとはいえないのだから。

sponsored link