せっかくの休みなのにいろいろと都合で外出できなかったので、子供と一緒にお菓子づくりをすることに。クレープ食いたい!というわけでクックパッドで簡単そうなレシピを探してつくることにした。
 

ありあわせのものでつくるぞ

うちにある材料は、
・小麦粉
・牛乳
・砂糖
・卵
・バナナ
だけだ。

生クリームなんて高尚なものは持ち合わせていない。カスタードクリームが作れればまあなんとかなるだろ。これがあとに恐ろしい結果を招くとも知らずに…
 

クックパッドでウマそうなレシピを探すぞ 

レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪
生地がおいしいクレープ

選んだクックパッドのレシピはこれ。つくれぽもたくさん付いているから味に間違いないだろう。「カスタードクリーム クックパッド」「クレープ クックパッド」と入れたところで予測ワードで「1位」という語句を追加してくれる。「2位」で検索している人もいるみたいだがわざわざソレを探すのは何なんだろう。
 

さあつくるぞ カスタードクリーム

まず小麦粉と砂糖を混ぜ合わせる。耐熱ボウルがないのでラーメン用の丼だ。男らしいだろう。砂糖はガチガチに固まってコブシ大になっていたのでつぶしフォークでガシガシやる。
潰す 

そこに牛乳を注ぐ。泡立て器でチャッキチャッキ混ぜあわせていく。なじんだら卵をパカー。チャッキチャッキ。
卵落とすカスタードできた

レンジでチンして混ぜてチンして混ぜる。お!なんか見たことある感じになった!しかし熱すぎでまだ味見がうまくいかない。とりあえず冷凍庫にぶっこむ。
 

さあつくるぞ クレープの皮

んー、カスタードクリームと材料一緒だなあ。一抹の不安は残るが同じ材料で全部出来ちゃうなんて便利だなあ。ただ小麦粉が多い。
だんご
オホぉ、なんかダンゴみたいになってしもた。えい、卵をパカー。まぜまぜ。
なかなかいい感じ
お!なんかクレープ屋で見たことある感じになってきた!
こども混ぜる
このくらいになったら粉が舞うこともなく子供にちょっと手伝わせてみると喜んでやってくれる。
 

さあ焼くぞ

子供の目の前でカッチョよく焼いてやろうとホットプレートを用意する。何だこのプレート、いままで気にしてなかったけど真ん中が高くて外側凹んでる!プレート勾配
やりにくーい。失敗を繰り返しなんとか形になってきた。
 

さあ食うぞ

黄色い
並べてみるとなんだろう、、ナンみたい、、そしてこの全体的に黄色い感じ。食欲をそそらんぞ…。パクリ。んー、、皮と中身の違いがよくわからない、、そらそうだろう同じ材料なんだから、、、そして決定的に甘すぎる!うへえ、、食うのつれ〜。
食べ残す
案の定子供もヨメさんも途中でギブアップ。みんな静かになってしまった。残された8個のクレープを私が食うことに。ヴォエ。
 

結論:わかったこと

クレープには生クリーム一択。カスタードはアカン。甘さは控えめにしないとあとで苦しくなる。クックパッドの人気レシピでも自分に合うとは限らない。ただ、お菓子づくりは楽しいぞ!

sponsored link