PAK86_MBAnogamenwonozokubiz20131223_TP_V
はい、私です。

自営業、つまり私が自分で仕事をしているのだからサボっていようが誰も怒る人はいません。いや、金を稼いでこなければヨメさんに怒られます。やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、ついついYouTubeとか見ちゃうんだなあ。
 

こんな誘惑が私を襲う

仕事中にYouTubeでBGMを流そうとして他の動画を見ちゃう。関連動画まで見ちゃって気づけば夕方

調べ物しようとしてWikipedia見てたら、他の言葉をクリックしてそこからどんどん関係のない方向へ・・・そして

やべーよ!

私はYouTubeとWikipediaが大好きです。
だけど大嫌いなんだ!やめられないんだよ!
 

時間を決めて見ればいいじゃん

もう見るのをやめることはできない。

インターネット黎明期に私はすぐにネットサーファー(死語)生活にどっぷりと浸かってしまい、このままでは将来大人になったときにちゃんと仕事ができるのだろうか?と不安を抱いていたが20年くらい経ってまさにその通りになってしまったわけだ。人間そんなに変わらんのだな…。

できないのなら時間を決めて見てしまえ! ということでタイマーをセットすることにしている。海外のとかでかっこいいタイマーとか結構あるんだけど、直感的でなかったり微妙に私の用途に合いにくかったりする。

そんななか私が使っているのはこのサイト。10分毎にアラームを鳴らしている。
10分くらいならちょっと仕事と関係ないネット見ちゃっても大丈夫だよね?ね?

タイマーWebアプリ

 

パソコンに向かっているときはこれでいいのだが、そうでないときはiPhoneのアプリを使っている。それはこれ。

Clockwork 無料版 - 連続タイマー


タイマーアプリはたくさんあるんだけど、単純に決めた間隔で繰り返してくれるのがなかなか無くてこれを選んだ。シンプルさがよい。
 

効果は出ているか

タイマーを使っていなかったときに比べると時間を意識するようにはなったと思う。ただ、「あともう一回タイマーが鳴ったら仕事に戻ろう」みたいな甘い考えが時々ムクムクと湧き上がるのだけは注意したい。

という自分への戒めであった。

sponsored link