びん
アメリカ土産でTrader Joe's(トレーダージョー)のスパイスをもらった。 このブランドは全く知らなかったんだけどアメリカではごく普通にあるものみたい。ネットで検索するとここのトートバッグが有名みたいだが、、あいにくそっちにはまったく興味がなく、このウマそうなスパイスをいかに食ってやるかを考え始めていた。
 

レモンペッパーってどんなだ?

内容
ビンのシールにはlemon pepperと書いてある。酸っぱいのかな?

ビンの裏面にはingredients(材料)が書いてある。ふむふむ。

  • BLACK PEPPERCORNS 胡椒の実
  • SEA SALT 海塩
  • ONION 玉ねぎ
  • LEMON RIND レモンの皮
  • GARLIC にんにく
  • LEMON OIL レモンオイル
  • CITRIC ACID クエン酸

酸っぱいだけでなくてウマソー。
 

うちの定番千切りキャベツサラダにかけてみよう

うちでは簡単にサラダを食べたいときには千切りキャベツに自家製ドレッシングをかけたものにしている。自家製ドレッシングといっても特別なことは何もしていない簡単すぎるものだ。
 

【うちの自家製ドレッシングレシピ】

  1. 粗挽きコショウ 適当
  2. ごま油 適当
  3. ポン酢 適当

これらを野菜の上に順にかけていくだけ。別容器でつくるわけじゃないから洗い物も増えない。作り置きをする必要もなくいつも新鮮なドレッシングで食べられるってわけだ。

このかける順番が意外と大事なので注意。
そうしないと胡椒がサラダの上に乗っかったままでうまく混ざらない。最後にポン酢をまわしかけることで内部に胡椒の粒を送り込んでやるのだ。
 

サラダの胡椒をこのスパイスに置き換えてみる

いつもは胡椒の容器からパパっと振りかけるだけだが、今日は違う。このスパイスは容器がグラインダーになっているからガリガリゴリゴリとやってまわしかける。

kakeru
おっ、なんかいろんな粒が見えてこれだけでうまそうじゃん。

続いてごま油とポン酢をかけて、、完成!
完成
うむ、風味がいつもよりあってなかなかうまい。
レモンペッパーと言いながらそんなに酸っぱい印象はない。ただ、このスパイスそのものに塩が入っているからポン酢は控えめでもいい気がする。でもうまかった。
 

どこで買えるのか

これをくれた人はアメリカで1.99ドルで買ったらしい。マジかよ安すぎんだろ。200円くらいってことだぞ。 ググってみると日本ではあまり売っていないようだ。。Amazonにあるにはあるが、500円+送料500円だって。くっそ。 
 

by カエレバ


アメリカ土産にはいいかもね。今度行く機会があったら自分用とみんな用に買ってみよう。その予定はないが・・・備忘録。

sponsored link