自分にできないことをやってのけるたくましい人たちに憧れる。
私が気に入ってつい見ちゃう人々をまとめたので紹介する。
 

健啖隊

言わずと知れた釣り&料理の大家、健啖隊。この人を模倣する釣り系動画の多いこと!クセのある人物だが釣りと料理の腕はなかなかのものだと思う。身近にいる淡水魚を釣って食うのが面白い。オイカワがそんなにうまいものとは知らず、ヨダレがでるわ〜。ブラックバスの臭みを取る方法はこれで覚えた。まだ試したこと一度もないけど。


釣りよかでしょう

「よーらい」という太めロン毛ゴリラ風の若者(?)を中心にいろいろな釣りをして料理して食べる動画。最初はウェーイ系の若者のチャラ動画かと思っていたが意外と楽しめる。うちの子は巨大マゴチや巨大ヒラメを釣り上げる動画が大好き。
 

八丈冒険団アウトドアをやろう!

釣り好きが高じて八丈島まで引っ越した「旭」さんの釣り&料理動画。トビという名前のネコちゃんがまたかわいい。魚種が豊富でいろいろな魚料理を見せてくれる。編集がうまく、ダレずに見られる。

 

TarraDarraBros

オーストラリアの兄弟二人組が野外を駆けずり回って魚やいろいろな動物を捕まえて食う動画。英語だがわからなくても楽しめる。マジ野生児。釣りだけでなく手づかみや弓矢とかいろいろな方法を使う。マングローブの中をよく裸足で駆け回れるなあ。しょっちゅう手を切ったり怪我したりで見ててイタいときも。汚い料理だがそれがうまそうなんだ。いわゆる狩猟シリーズのはちょっと見る人を選ぶかも。

 

ソータロー

食料は現地調達、酒は買ってよい、というゆるーいサバイバル風動画。海釣りも嫌いじゃないが淡水魚を釣って食うシリーズが楽しい。
 
 

カメ五郎

言わずと知れたサバイバル自給自足系動画のパイオニア。とにかくなんでも食う。恐ろしくなるけど目が離せない。多摩川自給自足生活は私をサバイバル系動画に引き入れた。野草などの知識も豊富。最近の狩猟系は少し長いかな。
 

井嶋あきら

淡々と釣りをするさっぱり系動画。各動画がけっこう短い。ジバニャンで作ったルアーで釣りをしたりダイソーの安い竿とかいろいろ試しているのが面白い。もっと伸びて欲しい動画。
 

DK釣り日記

近所の海岸で身近な釣りをして食べる動画。ヨメ(太い)と一緒に釣りをしたりして微笑ましい。もう少し伸びて欲しい動画。

 

メスティンで米を炊く

やはり日本人ならアウトドアでもご飯を食べたい。メスティンという平べったいかたちの飯ごうがあるのをご存知だろうか。これで簡単にごはんを炊くことができる。エスビットというポケットコンロをセットで使うのがオススメとされる。これを知ってからぼくはさっそくメスティンで昼飯に米を炊く生活を始めた。炊きたてご飯が少量すぐにできるのだ。炊き方は簡単とは言え少しコツがいる。しばらくメスティン炊飯動画を見まくっていた。

 


とりあえず、いまのところこれくらいで。
動画ばかり見て仕事が進まないよ・・・。 
 

sponsored link